晴空に咲く

晴咲(はるさく)の近況報告不定期日記。統合失調症でも、楽しく過ごしたい。

薬の量を弄り弄り…

通院してきました。
主治医に年金の手続きに要る診断書を頼んだ他、薬の量が変わりました。
エビリファイを少し増やしました。
統合失調症の薬は今、ジプレキサエビリファイの2種類を飲んでいます。
症状の変化と共に、ジプレキサを増やしたり、エビリファイを増やしたり、もしくは減らしたりしています。
ここ数ヶ月はジプレキサを増やす方が効いていたのですが、今回はエビリファイを増やしたら、早速症状が落ち着きました。
不思議なんですよね。
ジプレキサが効く時期と、エビリファイの方が効く時期があります。
ジプレキサエビリファイ、細かいことはわからないのですが、効くメカニズムが違う薬なので、症状の変化に伴って効きやすい薬も変わるのでしょうか。
とにかく、早く症状が落ち着いて欲しいです。
主治医にも、
「なかなか安定しないね(´・ω・`)」
と言われました。
ほんと、なかなかうまくいかない(>_<)
とはいえ、1年前とかに比べたら良くなっていると思います。
時間がかかりますね…。