晴空に咲く

晴咲(はるさく)の近況報告不定期日記。統合失調症でも、楽しく過ごしたい。

気付き

そろそろPCを買い替えないとなのですが、情報収集する気力がわかず、なかなか進みません(´×ω×`)
今のPCはCore i5なのですが、スペックを落とすか維持するか悩むところ。
でも、最近PCを殆ど使わなくなってるからなあ…。

 


私は統合失調症にしては陽性症状が少ないし(先日みたいな顕著なのは珍しい)、陰性症状や認知機能障害も酷くない、だから症状としては軽いのではないか、とずっと思っていました。
障害者手帳の2級が来たときは正直、
「えっ、何で?」
と思いました。
さらに年金2級が決まったときは、
「そんなに酷かったっけ…?」
と思いました。
確かに症状で困っていますが、病状を誇大評価されているのでは、と結構真面目に思っていました。
で、手帳が来た2年程前より体力が付いた最近、気付きました。

もしかして、私は体力が無さ過ぎて、他にも症状があることに気付いていないのではないか?

集中力の無さという症状があるのですが、その症状に気付いたのは、体力が出来てきて、一念発起して某民間資格取得を目指し始めた、まだ最近のことでしたし。

(ちなみにその資格は、途中で今は無理だと判断し保留案件になっている。)
今まで、体力が無くてあまり活動らしき活動をしていなかったから自覚が無かっただけで、もっと症状があるのかもしれない。
…そう思ったら、自分は馬鹿だなと思うとともに、少しこわくなりました。
今まで基本的に寝ることが大半の生活を送っていましたが、その普通じゃなさにも気付いていませんでした。
それらに気付けただけ、メンタルが正常になってきたのかもしれないです。
まだまだ回復まで時間がかかりそうだ……(; ꒪ㅿ꒪)