晴空に咲く

晴咲(はるさく)の近況報告不定期日記。統合失調症でも、楽しく過ごしたい。

通院メモ

通院して来ました。
普段面談をしていただいている、心理士さんも同席していただいての受診でした。
色々話しましたが、特に印象に残っているのは、
「普通、疲れたら休む機能が人間にはあるのに、あなたはそれが機能していない」
という主治医の言葉でした。
大丈夫だと思っていたのに、気付くと体力の限界が来ていたりするのが、そのせいのようです。
わかりやすい説明でした。
私は頑張りすぎる癖があるとも言われました。

 


あと、主治医の治療方針を少し教えて貰えました。
主治医は最低限の薬の量で治療していくタイプの医者だそうで、多く薬を出すつもりはなく、少ない量で患者が動けるのなら、少ない量を選んでやっていくそうです。
私はあまり薬を飲みたくない派なので、その点、主治医のところへ来られて良かったと思いました。
とはいえ、今の私の薬の分量はそこそこ多いらしいです。
一旦悪化したのが影響しているそう。
少しずつ薬を減らしていけるといいなと思います(´=ω=`)

…通院メモのような日記になりました( ̄▽ ̄;)