晴空に咲く

晴咲(はるさく)の近況報告不定期日記。統合失調症でも、楽しく過ごしたい。

不調になりかかったときに…

最近の体調は悪くないですが、良くもないです。
でも、以前よりは動けるし元気です。
ただ、健康にはまだ遠い。
…という、微妙な体調が続いていました。
そこに祖父の入院騒動があり、
「祖父が危ないかもしれない。入院が長くなると、呆けてしまうかもしれない」
と心配し、積極的にお見舞いへ行くようになりました。

なので、この1週間と数日は異様に“元気”です。
ただ、これは緊急事態で動けているだけで、本当に元気になったわけではないと思います。
その証拠に、数日前から疲れが出てきたのか、身体がだるかったり、睡眠や仮眠の時間が延びてきたりしています。
体調を酷く崩さずに過ごすために、気をつけなければと思っているところです。

 

 

 


以前の記事で、

 


1)予定が入っている日の前夜は、睡眠時間が短くなる傾向がある。


2)生理前の数日は、特徴的な疲れ具合が見られる可能性がある。

 


と、面談担当さんと立てた「仮説」を紹介しました。
が、暫く様子見をしていたものの、どちらの仮説も関係ないようでした( ̄∇ ̄|||)

祖父のこともあって、あやふやになりました。
ふりだしに戻ることに。
そこで、普段の行動を振り返り、「不調を予知する」ことから、「不調になりかかったらどう調整するか」ということについて話が移っていきました。
そこで出てきた、
「不調になりかかったら調整する方法」
が…、

 


・ストレス度が上がってきたら、ひとりで外食する。


・寝る前に納豆を食べて、リラックスする。

 


でした。
外食は、ひとりで行くことが大事みたいです。
ミスドなどへ行き、食事をしながらスマホを弄ることが、自分が自覚している以上にストレス発散になっているようです。
寝る前の納豆は、消化をするときに出る眠気を利用して、睡眠に入りやすくすることを狙っています。
まだ考え始めたばかりで、あまり方法を思いついていませんが、まずはこのふたつを試し、ストレスや不調などに対処してみようと思います。