晴空に咲く

晴咲(はるさく)の近況報告不定期日記。統合失調症でも、楽しく過ごしたい。

マイペースにいこう

旅行から数日は旅行テンションで元気でしたが、暫くしたら旅行テンションが解けてしまって、不調の日々が続いています。
でも、やっと調子が上がり気味になってきたようです。
昨晩結構荒れたので、底打ちできたかなー(´×ω×`)
荒れると気持ちがめちゃくちゃになりますが、荒れ切るとスッキリすることが多いです。
怒りと一緒で、一度爆発すると発散できるみたいな。

 


ここ暫く、仕事に対しての意欲が著しく落ちていたのですが、やっと意欲が戻ってきました。
五月病ならぬ、七月病でした。
夏バテと言うのかもしれませんw
ここのところ予定が入ったりしていて、余裕が無かったことも原因だったかもしれません。
ひとまず、意欲が戻ってきてよかったー(>_<)
不調で体力が落ち、作業所に長く居ることはできませんが、少しずつ戻っていけばなと思います。
8月に友人と食事をする予定なので、それまでにある程度元気を取り戻したいです(´=ω=`)

 


話は変わり。
以前、『マンガでわかる統合失調症』という中村ユキさんの本を買ったのですが、わかりやすくて。

 

 

マンガでわかる!統合失調症

マンガでわかる!統合失調症

 

 

つい最近、その続編(?)の「家族の対応編」というものが出ていることに気づいたので、ポチってみました。

 

マンガでわかる! 統合失調症〔家族の対応編〕

マンガでわかる! 統合失調症〔家族の対応編〕

 

 
只今、届くの待ちです(´^ω^`)
最近になって、母が「病気について勉強すること」の大切さに気づき始めてくれたみたいで、貸した最初の『マンガでわかる〜』をじっくりと読んでくれています。
新しく注文したものも、読んでもらえるといいな。

 


数日前、私の病気への意識が変わる出来事がありました。
母の友人の娘さんが統合失調症らしく、その娘さんは病識があまり無くて、就労どころか手帳や自立支援も受けていない状況だそうです。
母が私の近況を話したら、
「自分でちゃんと施設に通う、決断が出来ているだけでもすごいことだよ」
と言われたそうです。
仕事へのやる気が低下していた私に、その言葉がじんわりと染み込みました。
そうか、この病気ってやっぱり大変な病気なんだな、と思うとともに、私って頑張れているんだなと思えて、なんだか嬉しかったです。
家族や施設のスタッフや当事者以外の完全な第三者に、認めてもらえたことがすごく嬉しかったです。
それを聞いた頃から、仕事への意欲がむくむくとしだし、上昇していき始めました。
母の友人さん、ありがとう(。ー人ー。)
ずっと、考えないようにしていても、無意識に「普通」を目指さなきゃならなきゃ、と思っていましたが、マイペースでいいんだなと改めて思い出させてもらえました。
簡単な病気じゃないから、生き方が独自路線でも構わないのです。
それに、生き方に正解も不正解もないのが本来です。
そこに気づけて安心しました。