晴空に咲く

晴咲(はるさく)の近況報告不定期日記。統合失調症でも、楽しく過ごしたい。

久々の更新

緊急事態だったので、更新を止めていました。

ちょっと落ち着いたので、近況報告の更新です。
お久しぶりです(´=ω=`)
何が緊急事態だったかというと、90を超える祖父が40℃超えの熱を出して、緊急入院したのです。
1週間以上経った今もまだ退院していませんが、平熱にはほぼ戻ったので、もう少し様子を見ようという段階です。
各種検査の結果も待っているところです。
入院のための道具集めや、タオルや寝巻きの替えを渡すために病院へ通い、疲れが出てきたここ数日です( ¯ω¯ )
殆ど母主導でやっていますが、ほぼ毎日だと疲れますね…。

 


深夜に祖父が、
「頭がぼーっとする」
と言うので額を触ってみたら、熱い熱い。
歩けなくはないが、ふらふら。
熱を計ったら、39℃超え。
病院の夜間外来へ急行して、40.6℃という数値を見た医師に「この熱でこの年齢のわりには元気だけど、年齢が年齢なので入院しましょう」と言われ、即入院になりました。
母は入院までは必要ないのではと考えていたようですが、入院するために検査を色々していたら、排泄関係に異常が発見され、結果的に入院の判断が下ってよかったと思ったようです。
異常は、上手く薬が効けば良くなるそう。
だめだったら、最悪、手術になるそうです。
でも、年なので手術自体をできるかが難しいところ。

 


40℃を超えたと祖母に報告した時点で、祖母は、
「年寄りの高熱は危険、もうダメだ」
と思ったらしく、暫く鬱々としていて、私から見てもまずい精神状態になっていました。
でもここ数日で熱が下がってきたと知って、また祖母が明るくなってきたので、祖母のことはやや安心です( ̄▽ ̄;)
…とはいえ、まだ退院日程も確定していませんし、完全に安心はできません。
祖父が良くなるといいなあ…。
まだ暫く、緊張した状態は続きそうです。

 


…という、安心できない感じの、近況報告でした!(´>ω∂`)☆←