晴空に咲く

晴咲(はるさく)の近況報告不定期日記。統合失調症でも、楽しく過ごしたい。

2017振り返り

一念発起で始めた、食生活アドバイザーの勉強から始まった今年。
しかし、暫くして体調の悪化により中止することに。
今年の前半は元彼と別れ、体調も下降し続け、時々緊急で精神科へ頓服を貰いに行くこともありました。
手帳や年金の更新がありましたが、体調が悪かったこともあり変更はなく、更新が無事完了しました。

 


秋に祖父が入院し一時生死の境を彷徨いましたが、無事退院して自宅に帰ってきました。
暫くは寝込んでいましたが、今では自力で喫茶店へ行けるようになり、元の生活に戻れました。

 


今年は作業所でひたすらデザイン関連の仕事をしました。
それもあって、画力があがったと思います(´°ᗜ°)♡

 


ストレスの発散方法や、調子が傾いてきたときにどう対処するかが、今年のテーマだったと思います。
春から生活訓練の施設に通い始め、心理士さんとの面談を受けながら、体調を保つ方法を模索しました。
今でもまだ模索中ですが、面談を受け始めた頃よりは、体調が傾いたことを察知する能力や、それへの対処法が身についたと思います。

 


いくつも病気を抱えている父ですが、今年になって目の病気まで追加されました。
一時夫婦喧嘩がヒートアップして、離婚するだのしないだのという話になりましたが、一応おさまりつつあるようです。
たまに再燃しますが…( ˆ꒳ˆ; )

 


今年は趣味が新しくできました。
アニメと服作りです。
スカートを初めて自分で作りました。
楽しいので、また作品を作ろうと思います。
最近は編み物にも興味がわいていて、年が明けたら何か編んでみようと思っています。
もう道具は揃っていて年末から編むつもりでしたが、年末年始の準備が思っていたより時間がかかったので、来年から…( ¯ω¯ )

 


ずっと下降していた体調が、12月の半ばから、急に、嘘みたいに安定してきました。
多少の体調の波がありますが、頓服を少し飲めば大体が治まります。
体調の回復レベルが少し上がったのでは、と感じるほどです。
この状態をできるだけキープできるように、心理士さんとの面談で身につけつつある体調傾き対処法を使って、対処したいと思います。

 


今年も色々な方に助けられ、つらいときもありましたが、乗り越えて来られました。
皆様、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いしますm(_ _)m